IVLとは
■概要
IVLとは第五人格初となる、中国本土地区で行われているプロリーグのことであり、「Identity V League」の頭文字をとった略称です。
夏季と秋季大会があり、2018年に行われた跨平台精英赛と2019夏季IVC、2019秋季IVCからバージョンアップされ大会賞金及びCOA(世界大会)出場権をかけ戦います。
日本のプロリーグであるIJLについては下記サイトをご覧ください。
■開催時期(目安です)
・夏季
レギュラーシーズン…6月上旬~8月中旬
プレイオフ…8月中旬~8月下旬
・秋季
レギュラーシーズン…10月中旬~12月中旬
プレイオフ…12月下旬~1月上旬
■配信先・X(旧Twitter)
公式YouTubeチャンネル(日本語)
https://www.youtube.com/@IVLOfficial0412
大会公式Twitterアカウント
@IdentityVLeague
中国版
虎牙直播 https://www.huya.com/
CC直播 https://cc.163.com/
抖音直播 https://live.douyin.com/
斗鱼直播 https://v.douyu.com/
Bilibili https://www.bilibili.com/
■開幕までの経緯
2020年5月4日、COAⅢ決勝戦前の発表会にてIVLの発足を表明、同時に10クラブ(CPG、DOU5、GG、Gr、Mrc、TIANBA、Weibo、Wolves、XROCK、ZQ)の参加も発表されました。
同年6月25日、IVL開幕。
試合の流れ
IVLはレギュラーシーズン、プレイオフの2つの段階に分かれています。
各項目の説明は次の通りです。
レギュラーシーズン
ホーム&アウェー方式(※)を取り入れたリーグ戦で、試合はBO3です。
※2022夏季IVLから導入
一般的にスポーツ界で使われていて、自分の本拠地(ホーム)と対戦相手の本拠地(アウェー)で1回ずつ、計2回試合を行います。
第五人格の場合、マップブロック、マップ選択、陣営選択がホームまたはアウェーかで決まります。
対戦表の左側がホーム、右側がアウェーとなっており、例えば「〇〇vs△△」と表記されていたら〇〇がホーム、△△がアウェーとなります。
そして次のように決められています。
例として(2022夏季IJLから引用)
「ZETA vs SZ」
ZETA…ホーム SZ…アウェー
第1試合 SZ中華街BAN→ZETA永眠町ピック→SZハンター陣営ピック
「SZ vs ZETA」
SZ…ホーム ZETA…アウェー
第1試合 ZETA永眠町BAN→SZ中華街ピック→ZETAサバイバー陣営ピック
総当り戦を2回行うことでBAN&PICKの公平性が保たれ、攻略もより緻密に練る必要があります。
順位決定のルールは以下の通りになっています。
順位決定のルールは以下の通りに基づいています。
優先順位:勝利数>得失点差>引き分け数>対戦成績
引き分け数(「負けた引き分けの数」-「勝った引き分けの数」)
追加の試合が行われた場合、その結果は勝利数のみに影響し、得失点差には影響しません。
同じ勝利数が2チーム存在した場合、次のルールが適用されます。
①まず、両チームが対戦した他のチームに対する得失点差を比較し、得失点差が高いチームが上位にランクされます。
②得失点差が同じ場合、両チームが対戦した他のチームに対する引き分け数を比較し、引き分け数が多いチームが上位にランクされます。
③引き分け数が同じ場合、2チーム間の対戦成績を比較し、2回対戦したチームが2回勝利したチームが上位にランクされます。
④2チーム間の対戦成績が1勝1敗である場合は、両チームの対戦成績における得失点差を比較し、得失点差が大きいチームが上位にランクされます。
⑤上記のルールで順位が決定できない場合は、追加の試合が行われます。
同じ勝利数が3チーム存在した場合、次のルールが適用されます。
①まず、各チームが対戦した他のチームに対する得失点差を比較し、得失点差が高いチームが上位にランクされます。
②得失点差が同じ場合、各チームが対戦した他のチームに対する引き分け数を比較し、引き分け数が多いチームが上位にランクされます。
③引き分け数が同じ場合は、チーム間の対戦成績を比較し、対戦成績が優れているチームが上位にランクされます。
④チーム間の対戦成績が同じ場合は、両チームの対戦成績における得失点差を比較し、得失点差が大きいチームが上位にランクされます。
⑤ 上記の規則でも順位が決まらない場合、追加試合が行われます。
追加試合のルール
① 時間:追加試合はプレーオフが始まる前に開催され、具体的な日時と場所は公式によって決定されます。
② 形式:追加試合はシングルエリミネーション形式で、3試合中2試合を勝利することが必要です。
③ 対戦優位:複数のチームが追加戦を行う場合、1試合あたりの解読した暗号機の数が多いチームが対戦優位を持つことになります。
解読した暗号機の数が少ないチームは優先的に追加戦を行い、解読した暗号機の数が多いチームは追加戦を行うチームの数に応じて不戦勝になります。
1試合あたりの解読した暗号機の数が同じ場合、抽選方式で対戦順番を決定し、上記の方式に従って追加戦を行います。
④ 試合の対戦優位:レギュラーシーズン中に平均的により多くの暗号機を解読したチームは、マップの選択権または陣営の選択権を持つことができます。
平均で解読した暗号機の数が同じ場合、マップまたは陣営の選択権は抽選で決定されます。
全ての試合終了後、ポイントランキング上位6チームはプレイオフに進出し、残りのチームはそこで敗退となります。
プレイオフ
レギュラーシーズンの上位6チームでIVL優勝をかけトーナメント戦を行います。
レギュラーシーズン上位4チームはダブルエリミネーション、下位2チームはシングルエリミネーションが採用され、全てBO5です。
トーナメント表
第1R(Round、ラウンド)~第3R、SF(セミファイナル)、決勝戦の段階になっています。
全部で8Match(マッチ)あります。
第1Rはレギュラーシーズンの順位に基づき、1位vs4位(第2M)、2位vs3位(第3M)、5位vs6位(第1M)の3試合あります。
第1Mの勝者は第2R(第4M)へ。
第2Mと第3Mの勝者は第3R(第5M)へ、敗者はレギュラーシーズンの順位に従い「※該当のR(第2Rまたは第3R)」に進みます。
※「該当のR」とは、レギュラーシーズンの順位高い方が第3Rに進みます。
例えば1位vs4位で1位が敗けた場合、第3Rに進むのは1位のチームとなります。(4位が敗けた場合は第2Rへ)
第2Rは第1Mの勝者と、第1Rで第2Rに進むことになったチームと戦います。勝者は第3R(第6M)へ。
第3Rは第2Mと第3Mの勝者同士の対決(第5M)、第4M勝者チームと第1Rで第3Rに進むことになったチームとの対決(第6M)、の2試合あります。
第5Mの勝者は決勝戦へ、第5Mの敗者と第6Mの勝者はSF(セミファイナル)へ進みます。
SFは第5Mの敗者と第6Mの勝者の対決。勝者は決勝戦へ。
決勝戦は第5M勝者とSFで勝ち上がってきたチームとの対決。勝者は本大会の優勝チームになります。
大会ポイント・COA出場権の獲得方法
大会ポイント(シーズンポイント)はプレイオフの順位に基づき贈呈されます。
贈呈される大会ポイントは次の通りです。
順位 | 夏季シーズンポイント | 秋季シーズンポイント |
---|---|---|
1位 | 120 | 240 |
2位 | 90 | 120 |
3位 | 70 | 90 |
4位 | 50 | 60 |
5位 | 30 | 40 |
6位 | 10 | 20 |
※秋季大会終了時、同点のチームが複数発生した場合、秋季大会の大会ポイントが最も高いチームが上位となります
そしてCOA出場権の条件は次の通りです。
- 秋季IVL優勝チーム
- (秋季IVL優勝チーム除く)夏季IVLと秋季IVLの大会ポイントの合計数が1番高いチーム
IVLでCOA出場権を得られなかったクラブ(プロチーム)は、COA予選大会に直接招待され参加することができます。
(非プロチームは祭典イベントにてポイント稼ぎで上位チームになる必要があります)
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